卒業研究

問題を解決することよりも、問題を見出すことによって問題を提出することが肝腎である。.....しかし問題を提出することは、単に発見することだけではなく、発明することである。
- ベルグソン「哲学の方法」-

ホーム

クラスター研究グループ

クラスター物理の基礎 グループのプロフィール

クラスターは同じ元素の原子が10〜10,000個程度集まったもので、普通の物質が温度や圧力によってその状態を変える(例えば、水は0°C以下で固体、0〜100°Cで液体、100°C以上で気体になる)のに対して、大きさによってその状態を変える(例えば、Naクラスターでは原子数n=1400以下で液相、n=1400以上で固相となる)のが一つの大きな特徴です。また、クラスターは普通の物質に較べてサイズが大変小さく、原子や分子の場合と同様に、ミクロの世界の法則である量子力学によって記述されますが、クラスターのサイズが大きくなると、マクロの世界の法則である古典力学によっても記述できます。このようにミクロとマクロの狭間にあって両者を橋渡しする物質階層であることが、クラスターの持つもう一つの大きな特徴です。クラスターはミクロからマクロへの物質進化の謎を解く鍵を握る物質なのです。クラスターグループでは、このようにユニークな物質階層を構成するクラスターの持つさまざまな性質を研究しています。

教官

研究内容

  • Xe原子スパッタリングによる金属クラスターの生成
  • クラスター衝撃による金属表面からの2次電子放出
  • クラスターの物質表面への堆積と形態生成
  • 多価電荷イオンと物質表面との相互作用とクラスター生成
  • 多価電荷イオン交差による高分子やクラスターの分裂と崩壊
  • サイズ・コントロール可能なハイブリッド・クラスター源
  • 高分解能クラスター質量分析装置
  • 超伝導電磁石型ECRイオン源

4年生の研究テーマ

基本的には、卒論のセミナーなどで基礎的な勉強をした上で、それぞれが自発的に取り組めるテーマを探します。4年生には、大学院生の研究とはひと味違った独自のスタイルで、むしろ萌芽的な研究にチャレンジしてほしいと考えています。そのような研究を通じて物理学研究のエッセンスを体得することがひとつの目標です。

受け入れ人数

2-3人

4年生への希望

以下の項目のうち、すくなくとも3項目に該当する人を希望します。
  • なんでも自分でやらないと気が済まない人
  • マイペースでサクサクやれる人
  • 知的好奇心が旺盛な人
  • <夢>を信じられる人
  • ひとりでいても大丈夫な人
  • 多少の困難もプラス思考でやり過ごせる人
  • 「頑張る」という言葉が嫌いな人
  • 「よく遊び、よく学び」を地で行ける人

連絡先

興味のある人は(1、2年生も含めて)気軽に研究室を訪ねて下さい。 e-mailもOKです。
  • 研究室: 自然学系棟B220・新井
  • e-mail: arai@tac.tsukuba.ac.jp
*)e-mailの方が確実かもしれません。
arai@tac.tsukuba.ac.jp


わたくしといふ現象は
仮定された有機交流電灯の
ひとつの青い照明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
- 宮沢賢治「春と修羅」-

Symbol Logo::Bar